【体験レポ】ココトモで悩み相談をしてみた。心がフワッと軽くなったよ | 20startmama

【体験レポ】ココトモで悩み相談をしてみた。心がフワッと軽くなったよ

暮らし 書評・レビュー

こんにちは、もりあゆ(@20startmama)です。

恋愛のこと・夫婦のこと・育児のこと・心のこと……。
誰にも相談できない悩みってありますよね。

私はいま0歳児育児の真っ最中です。
顔を合わせて話をする相手は夫だけ。
長年抱え込んできた悩みを相談しようにも、相談相手がいませんでした。
そんなときに出会ったのが、お悩み相談サイト『ココトモ』。

今回は、誰にも言えない悩みをココトモで相談した私の体験レポです。
この記事が少しでも多くの人に役立ちますように。

スポンサードサーチ


ココトモとは?

ココトモとは、「友だち」として相談にのってくれる『無料相談サイト』です。

ココトモの運営者であるゾノさん(@ozonosho)は、過去にうつ病を発症されてしまうほど悩みを抱えていたものの、ご親友に救われた経験があるそうです。

【体験レポ】ココトモで心の悩みを相談してみた

私の悩みは『ネガティブな性格』です。

例えば、何かの失敗をおかしたときには「どうしたら次は失敗しないか」よりも、「どうして失敗してしまったのか」の思考が脳内を埋め尽くします。
誰かとコミュニケーションをとっているときは、「この人は本当はこう思っているんじゃないか」と無駄に想像(邪推)してしまいます。

このコミュニケーションの空振りを過去に何度も繰り返し、他人とのコミュニケーションが億劫になってしまうこともあります。

今回は、この『ネガティブな性格』をどう改善すれば良いのかをココトモ掲示板で相談してみました。

私が投稿した相談内容

実際に私がココトモに投稿した相談内容を引用します。
少し長いので、引用の下に箇条書きで要約しますね。

私はとてもネガティブな性格をしています。
その性格が原因して人の言葉を素直に受け取れず、ひねくれた考えを持ってしまいます。
「性格が悪い」という言葉で済ませられたら楽なのでしょうが、このネガティブな性格をどうにかしようと努力するも、気がついたらネガティブな思考をグルグルとめぐらせてしまい、「ポジティブになろう」という努力は毎回失敗に終わります。

いままでに試したネガティブを直すための方法は
(1)考えていることを紙に書く
(2)頭の中で言葉を言い換えて無理やりポジティブになる(例:根暗→落ち着いている のように頭の中で言葉を言い換える)
(3)とにかく誰かに話を聞いてもらう

などです。
(1)の方法は延々とネガティブなワードが紙にならぶだけでした。
(2)は「無理してる感」が辛くてギブアップしてしまいます。
(3)は、話を聞いてもらっている人が辛そう・イライラしてしまいそうだと感じギブアップしました。

ネガティブな性格をなおすにはどうしたら良いでしょうか?
イメージが難しい相談内容で申し訳ありません。
コメントよろしくお願い致します。

相談内容の要約

  • ネガティブな性格をなおしたい
  • ポジティブになろうと努力したけど無理だった
  • ポジティブになるためにはどうしたら良い?

かなり面倒くさい悩みです。
それに、私の中でも考えが上手に整理できておらず、まとまりがない文章になってしまいました。

私:
コメントしてくれる人、いないだろうなあ……。

あまり期待はせずに、コメントを待つつもりでした。
ところが、嬉しいことにコメントは即日でつきました

私の悩み相談にいただいたコメント

現時点で回答コメントは5ついただきました。
その中でも、読んでいて「なるほど」と納得したコメントを抜粋します。

◯◯をすれば、きっと変われる!
一見すると凄くポジティブです。
でも、その実はネガティヴなんですよね。
なぜか。
そのやり方に依存しているからです。
無理に変えようするのだから、依存したい、頼りにしたいのは当然です。
変えようとするのではなく、向き合うのです。

引用ネガティブな性格をなおそうと奮闘しましたがダメでした。|心の悩み

ネガティヴな気持ちを吐き出すことは、ネガティヴではありません。
その気持ちを否定することがネガティヴなんです。

「自分の気持ちを否定することがネガティブ」
これ、大いに納得しました。
自分の気持ちに細工をすることなんてできないのだから、もっと堂々としてもいい。
自信を持つことの大切さが分かりました。

ネガティブはネガティブだと受け止めてもいいこともあるかもしれないよ

「ネガティブだからどうにかしなきゃ!」という焦りは、さらに深みへとはまっていく原因になるもの。
それなら、「自分の気持ちはこうだから」と受け止めることも大切なのかもしれません……!

ネガテイブから抜け出せない原因は、身体の歪みもセットで付いてきます。身体が整ってくると、思考も安定します。

この回答には目からウロコでした。
子育てに追われながら家事や仕事に追われる毎日で、体を動かすことは考えていませんでした。
確かに、あまり活発に外出しなくなった頃からネガティブな自分が嫌いだと感じる気持ちは大きくなっているような気がします。

すべてを問題ではなく、自分の力にしていくのですね。
それこそが、究極のポジティブ♪なのではないかなぁと、思うのです^ ^

「問題や失敗を自分の力にしていく」これって、なかなか難易度が高い。
でも、そういう考え方を持つことで、生きることがもっと楽になるのかもしれません。
究極のポジティブ……とても憧れます。


 
正直、ここまで優しいコメントがつくとは思っていませんでした。
もしコメントがついたとしても、「甘ったれたことを言うな」「本当はネガティブな自分が好きなのでは?」なんて、批判の意味がこもったコメントがつくだろうな、と予想していたくらいです。

心に響くコメントを多数いただけたおかげで、私の心の中の重力が弱くなりました。

実際に利用してみて感じました。ココトモは本当に悩んでいる人・誰かに助けを求める人にピッタリです。

私は過去にY○hoo!知恵袋や発言○町で似たような質問をしたところ、ボロクソに叩く 厳しい回答をいただきました。
もちろん、厳しい回答がきっかけで自分を省みることもできるかもしれません。

でも、そういった厳しい回答がつくのが怖いあまり、質問サイトを利用できずにいる方たちもいるはず。
ココトモなら大丈夫。質問者・相談者に寄り添った回答をしていただけます。
ココトモのコンセプトは『あなたの友だちとして相談にのる』です。

誰にも相談できない悩みがあるなら、ココトモで相談してみませんか?

ココトモをもっと詳しく!口コミ・評判・感想も

ココトモでは4つの相談方法があります。
相談者にとって最善の相談方法を選択できるのは、ココトモならではの強みです。

お悩み掲示板

https://gyazo.com/895a6945c4aa5b8c1727afa53812ae50
悩みを抱える相談者にとって、一番手軽な方法です。
自分の悩みに合ったカテゴリのトピック(掲示板)を立てて、回答を募集します。
質問内容にもよりますが、だいたい即日~翌日にはコメントがついているようです。

ココトモのお悩み掲示板でトピックを立てる方法は、下記の「ココトモで悩み相談のトピックを立てる方法」で簡単に解説しています。

お悩みメール相談

お悩み掲示板とは違い、1:1のメールでのやりとりで悩みを相談できるサービスです。
悩み相談のプロであるココトモメンバーが相談にのってくれます。

  • 不特定多数の人たちには見られたくない相談内容
  • 1:1の密なやりとりで問題を解決したい
  • とにかく話を聞いてほしい

そんな場合は、ココトモのメール相談がぴったりです。

お悩み電話相談

お悩み電話相談は、Skypeを利用してココトモメンバーに悩み相談にのってもらう・話を聞いてもらうサービスです。
自分の気持ちを文章にすることが難しく、リアルタイムで悩みを聞いてほしい場合におすすめです。

お悩み掲示板やメール相談とは違い、お悩み電話相談は有料です。
学生または22歳以下の方は30分の通話で750円、23歳以上の一般の方は1000円/30分で相談可能です。

学生または
22歳以下の方
750円/30分
一般の方
(23歳以上)
1000円/30分

『有料』と聞くと少し身構えてしまうかもしれません。
しかし、実際にお悩み電話相談を利用した方々の感想・口コミを見てみると、そのサービスの質の高さがうかがえます。

すごくスッキリしました!知らない人と電話をするなんて・・・しかも有料だし。と、最初は引き気味だったのですが、聞いてもらえて本当に良かったです!噂になるのが恐くて誰にも言えなくて、ずっと溜め込んでいた話を聞いてもらったのですが、まさかこんなにもスッキリするなんて、驚きです。また辛くなったら聞いてもらいたいです。よろしくお願いします。

引用電話の悩み相談はこちら | 無料悩み相談&掲示板『ココトモ』-メール・電話・恋愛相談多め

電話相談のメンバーは20代前半~30代前半の男性・女性です。
同年代の友だちに悩みを打ち明ける雰囲気で相談ができそうですね。

お悩み対面相談

お悩み対面相談は、ココトモハウス・カフェで悩み相談ができるサービスです。

有料の電話相談とくらべて少し値段は張りますが、直接顔を合わせて悩みを相談することで『心の奥底に溜まっていた悩み』を安心して吐き出すことができます。

なんだか心が軽くなりました。利用してみて良かったです。私は、自分のことが嫌いです。自分の存在価値がわからなくて、これからどうしていけばいいのかもわからなくて、こんな自分、誰に必要とされるんだろうと思っていました。でも、この話をしたら、担当してくれた人が、私の良いところを一緒に見つけようとしてくれたんです。
初めて会ったのに、優しい言葉をかけてくれて、一緒に考えてくれました。なんだか、自分を受け入れてもらえた気がして嬉しかったです。

引用対面の悩み相談はこちら | 無料悩み相談&掲示板『ココトモ』-メール・電話・恋愛相談多め

文字や声にして発するだけでは解きほぐせない悩みって、あります。
対面での悩み相談は、心に人のぬくもりを感じながらスムーズに悩みが相談できるはずです。

【こぼれ心理学】話すことが最大のストレス解消?カタルシス効果とは

『カタルシス効果』という心理学用語を聞いたことはありますか?
これは、抱え込んでいるモヤモヤやイライラを言葉にして誰かに打ち明けることで、安堵感・安心感がうまれるという効果です。

心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。これを精神分析の用語では、カタルシス効果と呼び、「心の浄化作用」とも表現されます。

引用カタルシス効果(cathartic effect) – gooヘルスケア

このカタルシス効果は、クレーム対応の現場でも利用されています。
お客様(相談者)の話をまずは最後まで聞くことで、「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」という安心感を与えることができます。

過去に水商売をしていた私だから言えることですが、キャバクラのお客様にもこのカタルシス効果は有効です。
(もちろん、悩みを抱える人・クレームをいれる人・キャバクラのお客様を全て一緒にしているわけではありません)

『とにかく話を聞いてもらうこと』
悩みを解決したり緩和する上では、もっとも重要なのかもしれませんね。

ココトモで悩み相談のトピックを立てる方法

ステップ1.トピック作成ページへ

https://gyazo.com/8e9b94a9c86f0c27d233e0ceffe055e9
ココトモ無料メンバー登録後、ココトモTOPページのお悩み掲示板(画像青枠内)をクリック

ステップ2.相談カテゴリを選ぶ

https://gyazo.com/fa851f4d6ea17cbee4971304d5033b50
相談したい内容に合致するカテゴリを選び、新規トピックを作る(画像青枠内)をクリック。

トピックの相談カテゴリの種類は以下。

  • 心の悩み
  • 恋愛の悩み
  • 学校の悩み
  • 家庭の悩み
  • 仕事の悩み
  • 人生の悩み
  • 女性の悩み
  • 子育ての悩み
  • その他の悩み
  • 交換日記

これだけたくさんのカテゴリがあれば、投稿した悩み相談にピッタリの回答を十分に期待することができますね。

ステップ3.悩みを入力する

https://gyazo.com/5441ad9bdfa115debdfdf2d04a226b96
必要事項(画像青枠・緑枠内)を記入し、「この内容で投稿する」(画像紫枠内)をクリック。
あとは回答を待つだけです。

たったの3ステップでトピックが立てられますから、空いた時間にササッと悩みが相談できます。

まとめ:ココトモで悩みを相談して心を軽くしてみない?

ココトモメンバーは悩み相談のプロです。
悩みを抱える人に心から寄り添い、相談者の心を解きほぐしてくれます。

その悩み、抱え込んだままで大丈夫ですか?
このままやっていけそうですか?
誰かに聞いてほしいと思ったことはありませんか?

そんなあなたは今すぐココトモへ。
自分にぴったりの相談方法を選んで、ササッと悩みを入力するだけ。

あなたの心が少しでも軽くなりますように。
» ココトモ公式サイトはこちら



人気記事 赤ちゃん本舗出産準備品リストを斬る!本当に必要なもの~産前用品編~