【ママブロガー対談】保育士HINAさんに聞いてみた!子育て・ブログ・夫婦 | 20startmama

【ママブロガー対談】保育士HINAさんに聞いてみた!子育て・ブログ・夫婦

育児

こんにちは、もりあゆ(@20startmama)です。

今回の記事は、保育士ママブロガーさんのHINAさん@hinamama_cm)とのコラボです。
TwitterでHINAさんへの質問を募集したところ、たくさんのリプライ・DMをいただきました。

また、今回の企画はHINAさんのブログとも連動しています。
保育士さんにしか聞けないちょっとディープな話は、HINAさんのブログへどうぞ!
※HINAさんの記事に直接飛べるリンクは、この記事の最後に置いておきます

スポンサードサーチ


HINAさんってどんな人?

HINAさん:
初めましての方は初めまして!HINAです

HINAさんは、2017年4月17日に男の子を出産された一人目ママさんです。
現在育休中の保育士さんだけあって、HINAさんが投稿するツイートやブログ記事は大人気
また、全国の産婦人科の口コミをまとめた産婦人科.comも、ユーザーからの評価が高いです。

https://gyazo.com/c7405e08844f85fcb5213c651ad28548産婦人科.comより

私はHINAさんが書くブログ記事を読みながら「こんな記事書きたい!」と、いつも指を咥えています( 笑 )
今回はそんなHINAさんと、Twitterのフォロワーさんたちにご協力いただき、私にとって初の対談記事が実現しました。
それではさっそく、HINAさんと私の対談をどうぞ!

保育士HINAさんと対談してみた

質問1.加湿器っている?空気清浄機のおすすめは?冬場の室温は何度?

HINAさん:
私は今のところ、加湿器も空気清浄機も買う予定ありません!w

私:
そうなんです!?買ってしまったわ……。加湿器を買わない理由は何ですか?

HINAさん:
掃除が面倒だからw

私:
確かに、加湿器によっては掃除を怠ると加湿器病になると聞きますしね…
ちなみに、赤ちゃんにとって最適な室度は何度くらいですか?

HINAさん:
園ではだいたい26度くらいでした。もちろん大型設備の設定室度だろうから、家庭の最適室度とは違うと思う

HINAさん:
それに、助産師さんから『そこまで気にしなくていい』って聞いたw

私:
へえ~!そうなんですか!寒いのはかわいそうだと思ってました(汗)もしかして、洋服を着込ませるのもあんまり良くないですかね?

HINAさん:
たくさん着込ませちゃうと、赤ちゃんが動きにくいこともあるんよね。
例えば、はいはいやズリバイをするときは裸足で床に踏ん張るでしょ?

私:
確かに!娘には足つきカバーオールを着せちゃってました。。

HINAさん:
それに、足を覆っちゃうと体温調節の妨げになるからね。うちではなるべく裸足にさせてるよ~

まとめ

  • 室温は大人が快適な温度
  • 加湿器・空気清浄機はお好みで
  • HINAさんの場合は室内で裸足にさせてる

コメント

HINAさん(&助産師さん)の言葉を聞いて、「そこまで気にしすぎなくても大丈夫なのか~」と安心しました。

余談ですが、私たち夫婦は喉が弱く扁桃炎になりやすいため、加湿器を置いています。

ササッと簡単にお手入れができる加湿器は象印のスチーム式加湿器を。
とりあえず安くて、いたずらによる火傷の心配がない加湿器が欲しい場合は、超音波式の加湿器をおすすめします。

 
象印のスチーム式加湿器は、『マツコの知らない世界』で「お手入れが簡単な加湿器」として紹介されました。

加湿器はお手入れを怠るとカビを部屋中に撒き散らすことになりますからね。
お手入れの簡単さって大事です。

 

質問2.ブログを続けるモチベーションは何?

私:
Twitterで読者の方から反応をいただけることかなあ。
いいねやRTしてもらえると私のMPが5ずつ上がる気がする。

HINAさん:
分かる!!RTしていただけるのありがたいよね!私は何でもとことん調べたい性格だし、持ってる知識使わにゃ損損!って思うのね

HINAさん:
だから、得た知識をブログにまとめて、それを読んでくださった方から反応をいただけると、承認欲求も満たせるというw

私:
あー!まさにWin-Winですね!!

HINAさん:
そうそう!Win-Win Win-Win!!笑

私:
ウィンウィンウィンウィンww

コメント

HINAさんと私のブログでは、ブログの雰囲気・スタイルが少し違っています。

HINAさんは、目の前にいるママ友に対して「こんなことがあったんだよ!」と話しかけるような親近感が湧くスタイル
私のブログは、一歩引いたところから客観的にまとめるスタイル。悪く言えば冷めているといったところですね。

そんな色が違うブロガーでも、ブログを続けるためのモチベーションは似ています
ちょっと嬉しかった(^o^)

質問3.「私は保育士です!」って聞いて、どう思う?

HINAさん:
これは私からもりあゆちゃんへの質問!知り合ったばかりのママ友と話していて、そのママ友が保育士さんだと分かったとき、どう思う?

私:
このママさん、保育士さんなんだ!ラッキー!じゃあ子育てに関して分からなかったこと聞いちゃおう!ってなりますかね~

HINAさん:
そっか~。会話の途中で保育士ってことが分かったら、「あなたのほうが詳しいんじゃないの!?」ってならない?

※イメージです

私:
あっ…んー…どうなんだろう……

HINAさん:
逆に、「私は保育士です!」って言われると、ちょっと身構えない?w

私:
……多少は身構えるかもしれません。知識が浅いことは喋りにくいかも…w

HINAさん:
そうだよねえ、そこが難しいんだよねえ

私:
でも、『保育士さん』っていうくくりではなく、その人の人柄によって感じ方は変わると思います。曖昧な答えだけど、『その人による』かなあ

コメント

ここの会話、すごく印象深かったです。
保育士さんって、ママ友との関わり方に悩みそうですよね。
もう少し気の利いた言葉を言いたかった。

もしかしたら、この記事を読んでいる読者さんの周囲には、HINAさんと同じ悩みを抱える保育士さんがいるかもしれません。
そういう保育士さんに「大丈夫ですよ」と言ってあげられるのは私たちだけなのかもしれませんね。

夫婦でブログをやるって、大変じゃない?

私:
私からのHINAさんへの質問です。HINAさんはご夫婦でブログを運営されていますよね。ぶっちゃけどうですか?大変じゃないですか?

HINAさんの旦那さんであるリチャさん(@papa_ritya)のブログはこちら
» 脱自己中男~できるとーちゃんに俺はなる!

HINAさん:
すっごく大変wでも、リチャがブログを始めたことで、感情を言葉で表現してくれるようになったんよね。

私:
うんうん

HINAさん:
だから、話し合いがスムーズにできるようになった気がする!これはお互いにブログやってて良かったなあって思う

私:
素敵!夫婦でブログをやるメリットですね(^o^)

コメント

夫婦喧嘩って、話し合うことで結論が出るものからお互いの感情をぶつけ合うだけのものまで、多種多様ですよね。
もちろん100組の夫婦がいれば100通りの夫婦喧嘩がありますし、夫婦によって最適な喧嘩の方法があるのでしょう。

私の場合は、できることなら冷静に話し合いたいけれど、なかなか思考がまとまらないタイプ。
私の夫の場合は、言ってることは正しいけれど感情が激しく動いていると言葉が強くなってしまうタイプです。
荒っぽい言葉というよりも、心に突き刺さるといったイメージ。

お互いに怒り・悲しみが強くなってしまうと、話し合いがまったく進みません( 笑 )

夫婦で個々にブログを運営してみれば、私たち夫婦の喧嘩(話し合い)の雰囲気はガラッと変わる…かも?(^o^)

まとめ:保育士さんにしか聞けないことは、たくさんある

お忙しい中、この行動力のあるアホに ご協力してくださったHINAさん。
Twitterで質問をくださった方。
そしてお読みいただいている読者さんに最大の感謝を!ありがとうございます。

保育士ママのHINAさんと直接お話をした中で、たくさんの『気づき』がありました。
今回の記事はそんな『気づき』を皆さんにシェアできる内容になっていることを祈ります。

HINAさんとのコラボ企画はまだまだ続く予定です。
次はHINAさんへの個人的な質問をしてみたいなあ(^o^)

保育士さんにしか聞けないちょっとディープでためになる話はこちらです↓
» HINAさんのコラボ記事はこちら



人気記事 赤ちゃん本舗出産準備品リストを斬る!本当に必要なもの~産前用品編~